気持ちが落ち着かない時に押したいつぼ  少衝つぼ  HT9

経穴名
少衝 (しょうしょう)
HT9

経絡 手の少陰心経
手部
井木穴

場所
小指の爪、内側の根元にとる

主な効果
尺骨神経障害、小指知覚・運動障害、手掌熱、心痛
動悸、ヒステリー、精神病、失神

ツボの由来
少は手の少陰心経の少です。
府は突然や急の意味
このツボは心経の井穴で井は水のでるところです。
経気が小指に向かって急に水が飛び出す
様子を表した名前です。
別名、経始とも言う

%e5%b0%91%e8%a1%9d

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

手だけが熱くて不快な症状の場合  少府つぼ  HT8

経穴名
少府 (しょうふ)
HT8

経絡
手の少陰心経
手部
栄火穴

場所
手のひら側、第4指と第5指の間にとる

主な効果
尺骨神経障害、小指知覚・運動障害、手掌熱、心痛
動悸、ヒステリー、精神病

ツボの由来
少は手の少陰心経の少です。
府は集まるところを表し少陰心経の集まる
内側の症状に用いるのでkの名前がついた
%e5%b0%91%e5%ba%9c
横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

動悸やそわそわしはじめたらこのつぼ  神門  HT7

経穴名
神門 (しんもん)
HT7

経絡
手の少陰心経
前腕部
原穴
兪土穴

場所
手のひら側、手首の横紋、小指側の骨の出っ張りの下

主な効果
鎮静安神作用
自律神経調節作用
心痛、動悸、不眠、手掌熱、ヒステリー
精神病

ツボの由来
昔は神は大脳の精神意識の活動を意味していて
心の機能として理解していた
思想、意志、心理などの精神活動の表現に心の文字を
つけるのはその証です。
このつぼの心経の原穴で神気の出入りするところを意味している

%e7%a5%9e%e9%96%80
横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

 

汗が止まらなくて困ったときに使うつぼ  陰郄つぼ  HT6

経穴名

陰郄 (いんげき)
HT6

経絡
手の少陰心経

前腕部
郄穴

場所
手のひら側、手首の横紋、小指側の骨の出っ張りから
肘に向かって指1本分上に上がった場所

主な効果
自律神経調整作用
止血作用
心胸痛、動機、盗汗、不整脈、心臓疾患
ヒステリー、精神障害、尺骨神経痛

ツボの由来
陰は前椀内側のことを言い
郄は骨や筋肉の隙間のことを表す

%e9%99%b0%e3%81%92%e3%81%8d
横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

舌が柔らかくなるツボ  通里つぼ  HT5

経穴名
通里 (つうり)
HT5

経絡
手の少陰心経
前腕部
絡穴

場所
手のひら側、手首の横紋、小指側の骨の出っ張りから
肘に向かって親指1本分上に上がった場所

主な効果
尺骨神経麻痺、心胸痛、動機、不眠
不整脈、心臓疾患、溝音障害、ヒステリー
精神病

ツボの由来
心経はここで裏まで通り太陽経に絡む
表裏二経を通じさせてるツボ

%e9%80%9a%e9%87%8c

 

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

 

気持ちをらく~にするつぼ  霊道つぼ  HT4

経穴名
霊道 (れいどう)
HT4

経絡
手の少陰心経
前腕部
経金穴

場所
手のひら側、手首の横紋、小指側から
指3本分肘に向かった場所にとる

主な効果
鎮静安神作用
尺骨神経麻痺、心胸痛、動機、不眠
不整脈、心臓疾患、溝音障害、ヒステリー
精神病

ツボの由来
霊は心理や精神を表し、道は通路を表しています。
心の機能を回復するのに使うつぼなので
この名前がついた

%e9%9c%8a%e9%81%93

 

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

肘の痛みに有効のつぼ  少海 HT3

経穴名
少海 (しょうかい)
HT3

経絡
手の少陰心経
前腕部
合水穴

場所
肘を曲げてできる横シワ、小指側の端にとる

主な効果
肘関節内側の知覚・運動障害
心胸痛、頭痛、めまい、精神病

ツボの由来
心経の気血流注は水合穴で
海のように集まる

%e5%b0%91%e6%b5%b7

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ
ホームページトップに戻る
 

頭、目、肩の症状に   青霊つぼ HT2

経穴名
青霊 (せいれい)
HT2

経絡
手の少陰心経
上腕部

場所
肘内側の出っ張っている骨から脇に向かって
5~6センチ上がったところ
力こぶの内側にとる

主な効果
頸腕神経障害、肩関節障害、頭痛
急性肝炎による眼科疾患、前頭神経痛
肋間神経痛、尺骨神経痛、五十肩

ツボの由来
①心は神を蔵す、精神や意志のことを神霊と呼ぶため
②痛証では青色が診られ青霊は痛証によく聞くために付けられた

%e9%9d%92%e9%9c%8a

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

けっこう痛いんですよね このつぼ  極泉つぼ  HT1

経穴名
極泉 (きょくせん)
HT1

経絡 手の少陰心経
上腕部

場所
脇の下の中央
腋窩動脈拍動部にあるつぼ

主な効果
頸腕神経障害、心胸痛、動機、うつ
頸・腋窩リンパ節、脇臭

ツボの由来
頂点を極と言い、泉は気血が始まる意味
心は東洋医学では君主の官で五臓六腑を統括します。
心経絡の起始穴にあり腋窩動脈にあるので名前がついた

%e6%a5%b5%e6%b3%89

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る