胃腸が弱い人は押すと良いですよ  厲兌 つぼ ST45 

経穴名
厲兌(れいだ)
ST45

経絡
手の陽明胃経
足部
井金穴

場所
足の第ニ指の爪根元外側、角一分にとる

主な効果
足軟無力,足関節障害,片麻痺,レイノー症
歯痛,急、慢性胃腸炎、鼻血
鎮静、安眠作用

ツボの由来
兌は沢で水の集まるところ。
経絡の先端にあり気が流れ出るところ

厲兌

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

自律神経を整えたいつぼ  内庭  ST44

経穴名
内庭(ないてい)
ST44

経絡
手の陽明胃経
足部
栄水穴

場所
足の甲側、第二指と第三指の間の凹部分

主な効果
自律神経,鼻血
足軟無力,足関節障害,片麻痺,レイノー症
歯痛,急、慢性胃腸炎

ツボの由来
足の第ニ指と第三指の間を広げると
庭のように広くなりその場所につぼがある為

内庭

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

むくみは足のつぼで解消  陥谷 つぼ  ST43

経穴名
陥谷(かんこく)
ST43

経絡
手の陽明胃経
足部
兪木穴

場所
足の甲側、第二指と第三指の間を2センチほど
足首側に骨と骨の間の凹んだ場所

主な効果
水分のとどこおり、むくみ
足軟無力,足関節障害,片麻痺,レイノー症
歯痛,急、慢性胃腸炎

ツボの由来
足の腱と腱に挟まれたくぼみが谷に
似ているので陥谷という

陥谷

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

食べ過ぎ、飲みすぎで辛い時に・・・・・  衝陽 つぼ  ST42

経穴名
衝陽(しょうよう)
ST42

経絡
手の陽明胃経
足部
原穴

場所
足の甲側、第二指と第三指の間を3センチほど
足首側に骨と骨の間の凹んだ場所

主な効果
胃痛、消化不良
足軟無力,足関節障害,顔面神経麻痺,片麻痺,レイノー症
歯痛

ツボの由来
足背動脈にあることから陽気の拍動を
明快に示した

衝陽

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

足がだる~い時に・・・・・  解渓 つぼ  ST41

経穴名
解渓(かいけい)
ST41

経絡
手の陽明胃経
足部
経火穴

場所
足首の前で真ん中のへこんだ場所。
足首をすねに向かって曲げたときにできる横じわから1~2センチほど上

主な効果
リンパ、血流をよくし足のだるさなどに効果的
下腿の知覚,運動障害,股関節障害,腹張
腹痛、腸鳴、片麻痺、頭痛、めまい,下痢

ツボの由来
解は関節の意味で浅い筋腱のくぼみや
浅在血管があるところに渓の文字を使う

解渓

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

咳や痰を抑えるならスネにあるつぼを押して   豊隆  ST40

経穴名
豊隆(ほうりゅう)
ST40

経絡
手の陽明胃経
下腿部
止咳、定喘、去痰作用
降圧鎮静作用

場所
膝と足首の間、真ん中で中心の骨から指2本分外側

主な効果
喉の痛みを抑え、痰や咳を抑える効果がある
下腿の知覚,運動障害,股関節障害,腹張
腹痛、腸鳴、片麻痺、頭痛、高血圧

ツボの由来
筋肉が豊かで盛り上がっている場所につぼがあるので豊隆という

豊隆

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

下腹部が張るような小腸の症状には・・・下巨虚  ST39

経穴名
下巨虚(げこきょ)
ST39

経絡
手の陽明胃経
下腿部
下合穴

場所
上巨虚から指4本分下

主な効果
小腸関係の疾患
食欲がなくなり下腹部が張りる。便が柔らかいまたは下痢をするような症状
下腿の知覚,運動障害,股関節障害,腹張
腹痛、腸鳴、片麻痺、慢性虫垂炎

ツボの由来
上巨虚と同じ
下にあるので下巨虚という

下巨虚

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

膝下がダルくなったら押してみてください  条口つぼ  ST38

経穴名
条口(じょうこう)
ST38

経絡
手の陽明胃経
下腿部

場所
膝のお皿の中心と外くるぶしを
結んだ線のちょうど真ん中にあります

主な効果
足のむくみ,だるさ
下腿の知覚,運動障害,股関節障害,腹張
腹痛、腸鳴、片麻痺、慢性虫垂炎

ツボの由来
足先を上に向けるとスネの部分の筋肉が盛り上がり1本の長い筋が口の形に見えます。
条=狭く長い  口の形に見える細く狭い部位

条口

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

過敏性腸症候群にも効果的   上巨虚のつぼ  ST37

経穴名
上巨虚 (じょうこきょ)
ST37

経絡
手の陽明胃経
下腿部

場所
足三里から指4本分下がってところ
脛骨をたどっていく

主な効果
下痢,腹張,腹痛,腸鳴,便秘などの消化器系の
症状,胆嚢結石痛,慢性虫垂炎
食欲不振

ツボの由来
脛骨と腓骨の間の大きな隙間を強調する
その他、巨は大腸のことを表し大腸疾患に
効果のあることを表す

上巨虚

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

松尾芭蕉も愛用の万能ツボ  足三里 ST36

経穴名
足三里(あしさんり)
ST36

経絡
手の陽明胃経
下腿部
合土穴

場所
膝の外側のお皿の下から指4本分下
凹むところがあるのでそこが足の三里

主な効果
消化器系の疾患、婦人病、高血圧、慢性疲労
坐骨神経痛、膝、下腿障害、足の疲れ

四総穴の一つで腹部の諸疾患の常用穴
抗炎、鎮痛、降圧、養生保険作用

ツボの由来
ST35のとく鼻から三寸下にあるツボなので
足三里という

足三里

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る