股関節、膝が痛い!髀関を押したい

経穴名
髀関(ひかん)
ST31

経絡
手の陽明胃経
大腿部

場所
腰骨の前の出ている骨の部分と膝のお皿の下縁外側に
あるくぼみを結んだ線上の上から4分の1のところ

主な効果
股関節障害、大腿痛、片麻痺、
股関節または周囲南軟部組織の知覚、運動障害
腰痛、膝の皿の痛み

ツボの由来
髀は古代の呼び方で大腿骨上部の事を指し
関は関節の意味を指すのでつぼの由来となった

ひ関

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

下半身の冷え改善に 気衝 つぼ ST30

経穴名
気衝(きしょう)
ST30

経絡
手の陽明胃経
下腹部
禁鍼穴

場所
恥骨から
左右に指3本分の位置にとる

主な効果
不妊症、下腹張痛,腸鳴,生理不順,生理痛,尿管結石
むくみ、生殖器系疾患、下半身の冷え

ツボの由来
動脈拍動部にあるつぼには衝という
字が使われる
脈、気を感じる場所という意味

気衝

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

不妊症にはかかせないツボ  帰来 ST29

経穴名
帰来(きらい)
ST29

経絡
手の陽明胃経
下腹部

場所
臍から指幅6本分下
左右に指3本分の位置にとる

主な効果
不妊症、下腹張痛,腸鳴,生理不順,生理痛,尿管結石
むくみ、生殖器系疾患

ツボの由来
婦人の生理不順、不妊症に効果があり
夫の帰りを来たりを待ち子宝に恵まれる
という意味の名前

帰来

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

むくんだ体 水分をとりたい  水道つぼ ST28

経穴名
水道(すいどう)
ST28

経絡
手の陽明胃経
下腹部

場所
臍から指幅4本分下
左右に指3本分の位置にとる

主な効果
体の水分調整
下腹張痛,腸鳴,生理不順,生理痛,尿管結石
むくみ、更年期障害、糖尿病、腎臓病

ツボの由来
体の余分な水分を排出するツボで
水の通る道なので水道と名前がついた

水道

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

婦人科系、泌尿器系に効くつぼ  大巨 ST27

経穴名
大巨(だいこ)
ST27

経絡
手の陽明胃経
下腹部

場所
臍から指幅2本分下
左右に指3本分の位置にとる

主な効果
下腹張痛,腸鳴,生理不順,生理痛,尿管結石
不妊症、子宮内膜症,腎炎,排尿障害,むくみ
冷え性,低血圧症,坐骨神経痛、リウマチ

ツボの由来
大巨=大きい、重要なという意味。
お腹の一番高く盛り上がったとことにあって重要な場所にある為
名前がついた

大巨

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

胃下垂に外陵のつぼ  ST26

経穴名
外陵
(がいりょう)
ST26

経絡
手の陽明胃経
腹部

場所
臍から指幅1本分下
左右に指3本分の位置にとる

主な効果
尿管結石、腹張、腹痛、便秘、消化器系の症状
生理痛、生理不順、胃下垂、腸痙攣
左側のこのツボは便秘の特効穴

ツボの由来
外は傍ら陵は突起した、出っ張った所という意味
体に力を入れると外側にある腹筋が盛り上がってきます。
その形が陵に似ているのでこの名前がついた

外陵

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

胃腸の調子がよくないなと感じたらこのツボ 天枢  ST25

経穴名
天枢(てんすう)
ST25

経絡
手の陽明胃経
募穴・腹部

場所
臍から左右に指3本分の位置にとる

主な効果
下痢、お腹の張り、腹痛、腸鳴、便秘
消化器系の症状、生理痛、生理不順、慢性虫垂炎
胃腸調節の重要なつぼ

ツボの由来
天枢は星の名前で上半身と下半身はこの軸枢を境目にして
分けている。
脾胃を整える大事なつぼと強調した名前

天枢

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

血糖値のバランスを整えるつぼ  滑肉門 ST24

経穴名
滑肉門 ST24

経絡
手の陽明胃経
腹部

場所
臍から指幅1本分上から左右に指3本分の位置にとる

主な効果
お腹の張り、腹鳴、下痢,便秘、消化器系の症状
水腫,遺尿、血糖値のバランス

ツボの由来
滑はなめらかという意味で肉は肌や肉という意味です。このツボを刺激すると胃の症状を滑らかに動かすので
名付けられている

滑肉門

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

精神的に安定したいときに押したいつぼ  太乙(たいいつ) ST23

経穴名
太乙(たいいつ)
ST23

経絡
手の陽明胃経
腹部

場所
おへそから上に指2本分そこから外側に指2本分のとこにとる

主な効果
お腹の張り、腹鳴、下痢,便秘、消化器系の症状
水腫,遺尿・うつ病
鎮静・安眠作用

ツボの由来
太乙は北極星の意味があり北極星のように不動であることを示しています。
後天の精」が脾・胃に蓄えられています。

太乙

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

胃と腸の境目にあるつぼ  関門(かんもん) ST22

経穴名
関門(かんもん)
ST22

経絡
手の陽明胃経
腹部

場所
おへその上6cmくらいから外側4cmくらいにあるつぼ

主な効果
お腹の張り、腹鳴、下痢,便秘、消化器系の症状
水腫,遺尿,食欲不振

ツボの由来
関門とは門を閉じて受け入れない意味。
このツボは胃と腸の境界のところにある。
その他、胃気の出入り口という意味。

関門

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る