腰痛のつぼがこんなとこにも   地機 つぼ SP8

経穴名
地機(ちき)
SP8

経絡
足の太陰脾経
下腿部
郄穴

場所
膝下内側の出っ張ってる骨から
骨沿いに5本分下へいった場所

主な効果
膝と下腿の運動障害、婦人病、生殖器系の障害
腹張、腹痛、下痢、腰痛

ツボの由来
地は土を意味し、五行で脾や胃を指します。
機は変化など重要なことを指し
地機のつぼは気血を補い、生殖能力を盛んにするので
その働きがまるで大地に生命が復活するようなのでこの名がついた

地機

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

排尿障害に効果のあるつぼ  漏谷つぼ SP7

経穴名
漏谷(ろうこく)
SP7

経絡
足の太陰脾経
下腿部

場所
内くるぶしから骨に沿って指8本分上に上がった凹む場所
禁灸穴

主な効果
膝と下腿の運動障害、慢性出血症状
腹張、下痢、冷え、むくみ

ツボの由来
漏れるはにじみでる、谷は合間の意味で
骨と骨の間にあり尿の出が悪い時に使うつぼなので
この名前がついた

漏谷

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

女性の方におすすめのつぼ  三陰交 つぼ  SP6

経穴名
三陰交(さんいんこう)
SP6

経絡
足の太陰脾経
下腿部

場所
内くるぶしから骨に沿って指4本分上に上がった凹む場所

主な効果
生殖器系の症状、慢性出血症状
消化吸収不調の障害、神経衰弱

婦人病の常用穴、高血圧、更年期障害
アレルギー体質改善

ツボの由来
足にある3つの経絡の流れがこのつぼで
合流するので名付けられた

足横 - コピー

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

お腹が張ってつら~い  商丘 ツボ SP5

経穴名
商丘(しょうきゅう)
SP5

経絡
足の太陰脾経
足部
経金穴

場所
内くるぶしの下前方の凹み

主な効果
足関節痛、腹張、腹痛、下痢、腸鳴、食欲不振
腓腹筋痙攣、嘔吐

ツボの由来
丘は盛り上がってる場所
商丘は金穴といい金は5音で商にあたると
されているので商丘という

商丘

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

胃の反射区の横の胃のつぼ  公孫 SP4  つぼ

経穴名
公孫(こうそん)
SP4

経絡
足の太陰脾経
足部
絡穴

場所
第一中足骨近位端
内くるぶしから親指にむかってすぐの骨のくぼみ

主な効果
足指痛、腹張、腹痛、下痢、腸鳴、食欲不振
急、慢性胃腸炎、神経衰弱

ツボの由来
公孫つぼが脾経の絡穴であることを示すことから
名前がついた

公孫

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

胃もたれにどうぞ  太白 SP3  つぼ

経穴名
太白(たいはく)
SP3

経絡
足の太陰脾経
足部
原穴・兪土穴

場所
足の親指付け根内側、骨の出っ張りから踵方面にある
凹部分

主な効果
足指痛、腹張、腹痛、下痢、腸鳴、食欲不振
急、慢性胃腸炎、神経衰弱

ツボの由来
西の星を太白金星といい肺はそれに応じていて
脾土は肺金を生じるので太白という

太白

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

喉の血流をよくして喉痛を改善する  大都 つぼ SP2

経穴名
大都(だいと)
SP2

経絡
足の太陰脾経
足部
栄火穴

場所
足の第一指の根元内側、手前の凹んだ場所

主な効果
喉痛、むくみ、足指痛、腹張、腹痛、下痢
急、慢性胃腸炎、神経衰弱、痛風

ツボの由来
大=広い  都=ひとつの場所にものが集まる様子という意味
症状は広く大きい場所に集まり大都のつぼで改善できることが
由来となる

大都

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

糖尿病、血糖値のコントロールに!  隠白 つぼ SP1

経穴名
隠白(いんぱく)
SP1

経絡
足の太陰脾経
足部
井木穴
鎮静・安神作用

場所
足の第一指の爪根元外側、角一分にとる

主な効果
婦人科の諸症状、慢性出血症状、腹張、下痢
神経衰弱、足指痛
血糖値のコントロール

ツボの由来
由来はニつ有り一つは脾と肺は五行で母子関係にあり
白は肺の色で肺気がこのツボに隠れている為
もう一つは足の内側にあるつぼで隠れた白い部分を指すため

隠白

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

胃腸が弱い人は押すと良いですよ  厲兌 つぼ ST45 

経穴名
厲兌(れいだ)
ST45

経絡
手の陽明胃経
足部
井金穴

場所
足の第ニ指の爪根元外側、角一分にとる

主な効果
足軟無力,足関節障害,片麻痺,レイノー症
歯痛,急、慢性胃腸炎、鼻血
鎮静、安眠作用

ツボの由来
兌は沢で水の集まるところ。
経絡の先端にあり気が流れ出るところ

厲兌

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

自律神経を整えたいつぼ  内庭  ST44

経穴名
内庭(ないてい)
ST44

経絡
手の陽明胃経
足部
栄水穴

場所
足の甲側、第二指と第三指の間の凹部分

主な効果
自律神経,鼻血
足軟無力,足関節障害,片麻痺,レイノー症
歯痛,急、慢性胃腸炎

ツボの由来
足の第ニ指と第三指の間を広げると
庭のように広くなりその場所につぼがある為

内庭

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る