舌が柔らかくなるツボ  通里つぼ  HT5

経穴名
通里 (つうり)
HT5

経絡
手の少陰心経
前腕部
絡穴

場所
手のひら側、手首の横紋、小指側の骨の出っ張りから
肘に向かって親指1本分上に上がった場所

主な効果
尺骨神経麻痺、心胸痛、動機、不眠
不整脈、心臓疾患、溝音障害、ヒステリー
精神病

ツボの由来
心経はここで裏まで通り太陽経に絡む
表裏二経を通じさせてるツボ

%e9%80%9a%e9%87%8c

 

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

 

気持ちをらく~にするつぼ  霊道つぼ  HT4

経穴名
霊道 (れいどう)
HT4

経絡
手の少陰心経
前腕部
経金穴

場所
手のひら側、手首の横紋、小指側から
指3本分肘に向かった場所にとる

主な効果
鎮静安神作用
尺骨神経麻痺、心胸痛、動機、不眠
不整脈、心臓疾患、溝音障害、ヒステリー
精神病

ツボの由来
霊は心理や精神を表し、道は通路を表しています。
心の機能を回復するのに使うつぼなので
この名前がついた

%e9%9c%8a%e9%81%93

 

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

肘の痛みに有効のつぼ  少海 HT3

経穴名
少海 (しょうかい)
HT3

経絡
手の少陰心経
前腕部
合水穴

場所
肘を曲げてできる横シワ、小指側の端にとる

主な効果
肘関節内側の知覚・運動障害
心胸痛、頭痛、めまい、精神病

ツボの由来
心経の気血流注は水合穴で
海のように集まる

%e5%b0%91%e6%b5%b7

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ
ホームページトップに戻る
 

頭、目、肩の症状に   青霊つぼ HT2

経穴名
青霊 (せいれい)
HT2

経絡
手の少陰心経
上腕部

場所
肘内側の出っ張っている骨から脇に向かって
5~6センチ上がったところ
力こぶの内側にとる

主な効果
頸腕神経障害、肩関節障害、頭痛
急性肝炎による眼科疾患、前頭神経痛
肋間神経痛、尺骨神経痛、五十肩

ツボの由来
①心は神を蔵す、精神や意志のことを神霊と呼ぶため
②痛証では青色が診られ青霊は痛証によく聞くために付けられた

%e9%9d%92%e9%9c%8a

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

けっこう痛いんですよね このつぼ  極泉つぼ  HT1

経穴名
極泉 (きょくせん)
HT1

経絡 手の少陰心経
上腕部

場所
脇の下の中央
腋窩動脈拍動部にあるつぼ

主な効果
頸腕神経障害、心胸痛、動機、うつ
頸・腋窩リンパ節、脇臭

ツボの由来
頂点を極と言い、泉は気血が始まる意味
心は東洋医学では君主の官で五臓六腑を統括します。
心経絡の起始穴にあり腋窩動脈にあるので名前がついた

%e6%a5%b5%e6%b3%89

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

 

多汗症、汗を止めたいならことツボ   大包  SP21

経穴名
大包(だいほう)
SP21

経絡
足の太陰脾経
胸部
脾の大絡

場所
脇の下の真ん中から下に下がり
第6肋間の場所にある

主な効果
多汗症、肺炎、肋間神経痛、喘息、胸部苦満

ツボの由来
包はまとめる、総括するという意味
大包は脾の大絡で諸経脈をまとめることを
意味します。

大包

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

呼吸器系の疾患に困ったら  周栄つぼ SP20

経穴名
周栄(しゅうえい)
SP20

経絡
足の太陰脾経
胸部

場所
胸郷(第3肋間)の上
第2肋間にとる

主な効果
肺炎、肋間神経痛、喘息、胸部苦満
咳など呼吸器系の疾患
パニック障害

ツボの由来
栄は営と同じ、栄養素の意味で脾は
営気を作り出すのでこの名前がついた

周栄

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る