四十肩、五十肩のツボなら  肩貞つぼ  SI9

経穴名
肩貞 (けんてい)
SI9

経絡
手の少陰心経
上腕部

場所
腕を下にたらして腕と体の間(脇)にできるシワの
上部かた指1本分ほど上

主な効果
肩関節障害、五十肩など、肘関節障害
肩甲痛、片麻痺、リウマチ

ツボの由来
貞は正しいという意味で
腕を上げても下げてもツボは動かずに
正しい位置にある為

%e8%82%a9%e8%b2%9e

 
横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

肘が痛いなら押してみてください  小海つぼ  SI8

経穴名
小海 (しょうかい)
SI8

経絡
手の少陰心経
上腕部
合土穴

場所
甲側の小指を肘側に上がると肘頭にぶつかります。
そのぶつかる手前の凹みにとる

主な効果
尺骨神経障害、肘関節障害、頭痛
めまい、精神病、耳なり
テニス肘、ゴルフ肘

ツボの由来
小腸経の気血流注をここで川から海へ
合流する地点のようにたとえた
%e5%b0%8f%e6%b5%b7
横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

肩、背中のコリコリに・・・   支正つぼ  SI7

経穴名
支正 (しせい)
SI7

経絡
手の少陰心経
前腕部
絡穴

場所
手の甲の上、小指側の手首の骨が出た部分の下やや薬指側にある凹みにとる

主な効果
尺骨神経障害、肘関節障害、頭痛、肩こり
肩こり、めまい、耳なり、発熱、精神病

ツボの由来
支は分枝の意味、絡脈をさす
経脈を正経といい支正は絡穴で小腸経はここから経脈が別れることを表している

%e6%94%af%e6%ad%a3

 
横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

若返りのつぼ  養老つぼ  SI6

経穴名
養老 (ようろう)
SI6

経絡
手の少陰心経
前腕部

場所
手の甲の上、小指側の手首の骨が出た部分の下やや薬指側にある凹みにとる

主な効果
鎮静止痛作用
頸腕障害、ギックリ腰、手関節障害、寝違い
頭痛、片麻痺

ツボの由来
運動障害などの老化の防止
健康促進の作用をもち老人を養う意味がある

鎮静止痛作用のつぼ  陽谷  SI5

経穴名
陽谷 (ようこく)
SI5

経絡
手の少陰心経
手部
経火穴

場所
手の甲側の小指の下の凹んだ所にあります

主な効果
鎮静止痛作用
尺骨神経麻痺、手関節障害、喉炎、扁桃体
頭痛、耳なり、目赤、精神病

ツボの由来
前椀外側の深い陥没部にあるので名付けられた

解熱安静安神作用のつぼ  腕骨  SI4

経穴名
腕骨 (わんこつ)
SI4

経絡
手の少陰心経
手部
原穴

場所
小指側の側面を手首側にたどっていくと
骨の切れ間になるのでその間にとる

主な効果
解熱安静安神作用
尺骨神経麻痺、手関節障害、片麻痺
頭痛、発熱、無汗

ツボの由来
腕の関節にある腕骨にあるつぼなので
腕骨という名前になった

%e6%89%8b-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

鎮静止痛作用のつぼ  後谿  SI3

経穴名
後谿 (こうけい)
SI3

経絡
手の少陰心経
手部
兪木穴

場所
小指の根元前側の骨の出っ張りの手首側のくぼみ

主な効果
鎮静止痛作用
頭痛、乳腺炎、頭痛、肩こり、目の疾患
寝違、腰痛、精神病、盗汗、尺骨神経麻痺

ツボの由来
関節の近位端を後にし、谷より
浅いくぼみを谿に例えた

%e5%be%8c%e8%b0%bf
横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

解熱作用のつぼ  前谷  SI2

経穴名
前谷 (ぜんこく)
SI2

経絡
手の少陰心経
手部
栄水穴

場所
小指の根元前側の骨の出っ張りの手前にとる

主な効果
解熱作用
尺骨神経麻痺、発熱、咽喉炎、扁桃体炎、耳鳴り
頭痛、乳腺炎

ツボの由来
関節の遠位端を前にし、筋肉の間の隙間を
谷に例えると拳を握ったときにできる
谷がつぼになるので
%e5%89%8d%e8%b0%b7

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

熱、喉の痛み、頭痛に少沢つぼ  SI1

経穴名
少沢 (しょうたく)
SI1

経絡
手の少陰心経
手部
井金穴

場所
小指の爪、外側の根元にとる

主な効果
救急穴、解熱作用
小指麻痺、咽喉炎、耳鳴、頭痛、失神、乳汁不足

ツボの由来
少は小の意味
沢は気血の出る様子を潤沢な水に 例えた
%e5%b0%91%e6%b2%a2

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

気持ちが落ち着かない時に押したいつぼ  少衝つぼ  HT9

経穴名
少衝 (しょうしょう)
HT9

経絡 手の少陰心経
手部
井木穴

場所
小指の爪、内側の根元にとる

主な効果
尺骨神経障害、小指知覚・運動障害、手掌熱、心痛
動悸、ヒステリー、精神病、失神

ツボの由来
少は手の少陰心経の少です。
府は突然や急の意味
このツボは心経の井穴で井は水のでるところです。
経気が小指に向かって急に水が飛び出す
様子を表した名前です。
別名、経始とも言う

%e5%b0%91%e8%a1%9d

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る