耳が聞こえにくいなと思ったら押したいつぼ  天容  SI17

経穴名
天容 (てんよう)
SI17

経絡
手の太陽小腸経絡
頸部

場所
耳たぶの下、顎骨の角、首の乳突筋の内側にとる

主な効果
首コリ、寝違い、喉痛、喉の枯れ
舌麻痺、扁桃体炎、頸部リンパ節腫張、耳なり
ムチウチ、三叉神経痛

ツボの由来
天は鎖骨より上を指します。
容は入れる、包む、用いるなどの意味があり
耳、喉、頭、歯などの上の部分の症状を
包み込むという意味

%e5%a4%a9%e5%ae%b9

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

ムチウチになってしまったら   天窓つぼ   SI16

経穴名
天窓 (てんそう)
SI16

経絡
手の太陽小腸経絡
頸部

場所
耳の下の骨の角から下に向かい
喉仏から外側に向かっていって交わる点にとる
胸鎖乳突筋の外側縁

主な効果
首コリ、寝違い、喉痛、喉の枯れ
舌麻痺、扁桃体炎、頸部リンパ節腫張、耳なり
ムチウチ、三叉神経痛

ツボの由来
天は頭に意味、窓は頭部にある
目、鼻、耳、口などの7つの穴を表しています。
この7つを治すので天窓という

%e5%a4%a9%e7%aa%93-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

首が重いときに押したいツボ  肩中兪   SI15

経穴名
肩中兪 (けんちゅうゆ)
SI15

経絡
手の太陽小腸経絡
肩甲部

場所
首後ろの下、下向くと出てくる骨から
指1.5本分横にいってところにとる

主な効果
首コリ、肩こり
肩背障害

ツボの由来
首の下の大椎というツボと
肩井という肩こりのツボの中間に
あることから名付けられた

%e8%82%a9%e4%b8%ad%e5%85%aa

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

スマホ首にも効くつぼ  肩外兪つぼ  SI14

経穴名
肩外兪 (けんがいゆ)
SI14

経絡 手の少陰心経
肩甲部

場所
首の後ろ頭を下げたときに一番でる
骨の指1本分下そこから横に指3本分
外側に向かった場所にとる

主な効果
首コリ、肩こり
肩背障害

ツボの由来
肩外とは肩甲骨の外側をさし
兪は気血の出入りするつぼを意味している
肩甲骨外側の上にあるので名前がついた

%e8%82%a9%e5%a4%96%e5%85%aa

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

きゅ~と肩に効くつぼ   曲垣つぼ  SI13

経穴名
曲垣 (きょくえん)
SI13

経絡
手の少陰心経
肩甲部

場所
肩甲骨の上のラインの一番内側の
凹みにとる

主な効果
肩関節障害、肩こり
肩背障害

ツボの由来
垣は壁の意味があり
曲垣の場所がある肩甲棘は曲がっている
壁のように見えることから名前がついた

%e6%9b%b2%e5%9e%a3

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

風邪で肩が張るときに使うツボ   秉風つぼ   SI12

経穴名
秉風 (へいふう)
SI12

経絡
手の少陰心経
肩甲部

場所
肩甲骨の上のライン
真ん中に凹むところがあるので
その凹むにとる

主な効果
肩関節障害、肩こり
肩背障害

ツボの由来
2説あり
肩甲骨に付着する筋肉は屏風のように風邪の侵入を防ぐ
秉は把握する、基づくの意味、風邪が原因の肩甲骨
周辺の筋肉痛に効果的な為についた

%e3%81%88%e3%81%84%e9%a2%a8
横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

肩甲骨が痛いときにじんわり押したい  天宗つぼ  SI11

経穴名
天宗 (てんそう)
SI11

経絡
手の少陰心経
上腕部

場所
肩甲骨の上の真ん中にある
くぼみにとる

主な効果
肩関節障害、上肢外側の知覚
肩甲痛、運動障害

ツボの由来
横隔膜を境にその上を天という
宗は中心のことで
肩甲骨の中央にあることから名付けられた

%e5%a4%a9%e5%ae%97

 

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

肩こりによ~く効くつぼ  臑兪(じゅゆ)  SI10

経穴名
臑兪(じゅゆ)
SI10

経絡
手の少陰心経
上腕部

場所
腕を下にたらして腕と体の間(脇)にできるシワの
上をたどっていくと肩の骨にぶつかるので
その手前の凹みにとる

主な効果
肩関節障害、肩腕障害、
肩甲痛、片麻痺、高血圧

ツボの由来
昔は三角筋のあたりを臑と呼んでいた為

%e3%81%98%e3%82%85%e3%82%86

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る