押すと顔がスッキリするつぼ  攅竹  BL2

経穴名
攅竹(さんちく)
BL2

経絡
足の太陽膀胱経
顔面部

場所
眉毛の眉間側の端を押すと
凹む場所があるのでそこにとる

主な効果
顔面神経麻痺、三叉神経痛
眼の諸疾患、眼筋痙攣、鼻炎、頭痛

ツボの由来
攅は集まり群がる様子
眉毛が竹林のようにみえる様

%e3%81%95%e3%82%93%e7%ab%b9

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

眼の疲れに無意識に押してしまうつぼ  晴明   BL1

経穴名
晴明 (せいめい)
BL1

経絡
足の太陽膀胱経
顔面部

場所
目頭を押すと骨のくぼみがあるので
その場所にとる

主な効果
眼の疾患、疲れ眼など
眼筋痙攣
鼻の症状、鼻づまり、鼻血、花粉症、いびき

ツボの由来
晴は眼の事
明は視力を高めるという意味がある
眼の症状がよくなる事から名付けられた。

%e7%84%a1%e9%a1%8c22

 

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

難聴・耳なりなどの耳の症状には  聴宮つぼ  ST19

経穴名
聴宮 (ちょうきゅう)
SI19

経絡
手の太陽小腸経絡
顔面部

場所
耳の穴の前側にある、ちいさな突起部分のすぐ前、
少し口を開けたときにできるくぼみにとる

主な効果
耳の諸疾患、耳なり、難聴
下顎関節障害

ツボの由来
宮とは5音の首位
耳なり、難聴の治療の要点で あることを示す

%e5%a4%a9%e7%aa%93-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-3

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

顔が疲れた時に 觀髎 (けんりょう)つぼ  SI18 

経穴名
觀髎 (けんりょう)
SI18

経絡
手の太陽小腸経絡
顔面部

場所
目の下にあるほほ骨の下
凹んでいる部分にとる

主な効果
顔面神経麻痺、三叉神経痛、咬筋痙攣
歯痛、眼精疲労

ツボの由来
觀はほほ骨をさし
髎は骨の隙間をさす。

%e5%a4%a9%e7%aa%93-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-2

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る