薄毛予防に頭の血行をよくするつぼ  玉沈  BL9

経穴名
玉沈(ぎょくちん)
BL9

経絡
足の太陽膀胱経
頭頸部

場所
頭頂から後頭部に向かうと
出っ張る場所がありその場所から
指二本分外側にとる

主な効果
後頭痛、首コリ、肩こり
頭の血行をよくする

ツボの由来
玉は貴重の意味
枕は後頭部をの突起を枕に
たとえた

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

後頭部頭痛のつぼ絡却  BL8

経穴名
絡却(らっきゃく)
BL8

経絡
足の太陽膀胱経
頭頸部

場所
通天つぼから上に4.5センチにとる

主な効果
後頭痛、首コリ、めまい、耳なり、咬筋痙攣

ツボの由来
絡は脳に絡むという意味
却は再び身体の外に出るという意味

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

頭痛、めまいにつぼ通天  BL7

経穴名
通天(つうてん)
BL7

経絡
足の太陽膀胱経
頭頸部

場所
承光つぼから上に4.5センチにとる

主な効果
頭痛、めまい、三叉神経痛、咬筋痙攣

ツボの由来
天は上、頭頂の意味
通は届く
膀胱経絡がこのつぼから
頭に通ずる意味がある

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

眼に光をもたらすつぼ  承光つぼ  BL6

経穴名
承光(しょうこう)
BL6

経絡
足の太陽膀胱経
頭頸部

場所
眉頭から真上にあり髪の生え際から
指4本分上にとる

主な効果
頭痛、めまい、目痛、風邪、鼻の症状
顔面神経麻痺

ツボの由来
承は受け取るという意味
光明を受け取る意味で
眼に効くつぼを表している

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

眼の疲れにグリグリ   五処 つぼ   BL5

経穴名
五処 (ごしょ)
BL5

経絡
足の太陽膀胱経
頭頸部

場所
曲差ツボから五分(1.5センチ)上にとる

主な効果
頭痛、めまい、目痛、目の疲れ

ツボの由来
曲差ツボから五分上にあること
また膀胱経絡の5番目のツボを示す

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

抜け毛予防におすすめです  曲差つぼ  BL4

経穴名
曲差 (きょくさ)
BL4

経絡
足の太陽膀胱経
頭頸部

場所
額、髪の生え際の真ん中
から指2本分外側にいったところ

主な効果
頭痛、めまい、顔面神経麻痺、三叉神経痛

ツボの由来
晴明のツボから
曲差ツボまでは曲がるので
このツボの名前がついた


横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

おでこのたるみ、シワにどうぞ   眉衝  つぼ  BL3

経穴名
眉衝 (びしょう)
BL3

経絡
足の太陽膀胱経
頭頸部

場所
眉頭から真上にあり髪の生え際0.5寸の
場所にとる

主な効果
頭痛、めまい、鼻づまり、目が痛い

ツボの由来
眉はそのまま眉毛の意味
衝は突き上げるの意味。
眉頭の真上にあるツボで眉毛を動かすとものツボまで
突き上げるような働きがあるのでこの名がついた


横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る