腰、背中が痛かったら膝にあるつぼを! 委中つぼ  BL40

経穴名
委中
BL40

経絡
足の太陽膀胱経
大腿部
合土穴

場所
膝を曲げたときにできる
横のシワの中央にとる

主な効果
腰痛、膝痛、下肢の運動、知覚障害
片麻痺、腹痛
腰、背中痛の常用穴

ツボの由来
委は女性が腰をかがめて穂を
拾う様子を表す。
腰、背骨の疾患を治す重要なつぼということを

強調した。

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

変形性膝関節によく効くつぼ  委陽つぼ  BL39

経穴名
委陽 (いよう)
BL39

経絡
足の太陽膀胱経
大腿部

場所
膝を曲げたときにできる
横のシワの外側、端にとる

主な効果
下肢後ろの知覚、運動障害、腹痛
背中痛、腰痛、膝痛、泌尿器疾患
肉離れなど

ツボの由来
陽は外側を意味していて
委中のつぼの外側にあるので
この名前がついた

 

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

総腓骨神経障害に使うつぼ  BL38  浮郄つぼ

経穴名
浮郄 (ふげき)
BL38

経絡
足の太陽膀胱経
大腿部

場所
膝裏外側、委陽のつぼの
少し上

主な効果
下肢後ろの知覚、運動障害、片麻痺
総腓骨神経障害に常用穴

ツボの由来
浮は上下に漂っている状態
郄は隙間や凹みを表す
膝関節の上で広い凹み部分に
あるのでこの名前がついた

 

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

坐骨神経痛の常用穴  BL37  殷門つぼ

経穴名
殷門 (いんもん)
BL37

経絡
足の太陽膀胱経
大腿部

場所
ふとももの後ろの中央
お尻の下と膝裏の間の中央にとる

主な効果
腰痛、坐骨神経痛、片麻痺

ツボの由来
殷は大きい、真ん中、中央などの意味が
あり、ふとももの筋肉の多いい位置に
あるのでこの名前がついた
他、つぼとつぼの真ん中に
位置するのでこの名前がついた
門は邪気が出入りする場所

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る