抜け毛にお悩みならこのつぼ  附陽つぼ  BL59

経穴名
附陽 (ふよう)
BL59

経絡
足の太陽膀胱経
下腿部

場所
外くるぶしから指6本部上
その高さでアキレス腱と骨の間の
凹みにとる

主な効果
発毛促進、肩こり、坐骨神経痛
腓腹筋の知覚・運動障害
後頭部痛、下腿痛、外くるぶし痛

ツボの由来
不明

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

脚がダルイときに押したいツボ  飛陽つぼ  BL58

経穴名
飛陽(ひよう)
BL58

経絡
足の太陽膀胱経
下腿部
絡穴

場所
承山つぼの外側斜め下
腓骨のキワにとる

主な効果
腓腹筋の知覚・運動障害
後頭部痛、めまい
脚の冷え、疲れ

ツボの由来
膀胱の経絡はこのツボから
腎経絡に分かれ飛んでいくという意味

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

押すと痛いけど腰痛によく効くつぼ  承山  BL57

経穴名 承山 (しょうざん)
BL57

経絡
足の太陽膀胱経
下腿部

場所
委中の真下、24センチほどの窪み
ふくろはぎの一番盛り上がっているところ
の真ん中

主な効果
腓腹筋の知覚・運動障害
坐骨神経痛、足がつった時
便秘、下痢、痔

ツボの由来
下腿が人体を支えることを
山ほどおもいことに例える

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

脚がつった時に使いたいつぼ  承筋  BL56

経穴名
承筋 (しょうきん)
BL56

経絡
足の太陽膀胱経
下腿部

場所
委中の真下、18センチほどの窪み
ふくろはぎの一番盛り上がっているところ
の真ん中

主な効果
腓腹筋の知覚・運動障害
坐骨神経痛、足がつった時
便秘、下痢、痔

ツボの由来
承は受け止めるという意味があり
ふくろはぎの持ち上がった筋肉を
受け止めるような位置にあるので
この名前がついた

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る

足が痺れたときにはグッと押してみてください。  BL40  合陽つぼ

経穴名
合陽 (ごうよう)
BL40

経絡
足の太陽膀胱経
下腿部

場所
委中の真下、6センチほどの窪み

主な効果
下腿の知覚・運動障害
腰痛。背中痛、痺れ

ツボの由来
膀胱の経絡の2枝はこのツボで
合流することから名付けられた

横浜市 戸塚区・泉区の点心整体
整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ

ホームページトップに戻る