お腹が痛い  お腹が張る  意舎つぼ  BL49

経穴名
意舎 (いしゃ)
BL49

経絡
足の太陽膀胱経
胸部

場所
首のしたの一番出っ張っている背骨から
下に向かい11番目の突起と12番目の突起の間から
指4本分外側にとる

主な効果
腹張、腹痛、嘔吐、吐き気、消化器系の疾患
食欲不振、倦怠感、慢性貧血、脾臓疾患

ツボの由来
脾兪と横ならびにつぼがあり
脾の重要なつぼの意味から意舎という名前がついた

整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ
点心整体
ホームページトップに戻る

肋間神経痛に効くつぼ  陽綱つぼ  BL48

経穴名
陽綱 (ようこう)
BL48

経絡
足の太陽膀胱経
胸部

場所
首のしたの一番出っ張っている背骨から
下に向かい10番目の突起と11番目の突起の間から
指4本分外側にとる

主な効果
胆嚢疾患、胸脇痛、口苦、腹痛、腸鳴、下痢
肋間神経痛

ツボの由来
網は統括する意味、陽経絡を統括している
場所にあるので陽綱という

整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ
点心整体
ホームページトップに戻る

自律神経を整えたい 魂門つぼ  BL47 

経穴名
魂門(こんもん)
BL47

経絡
足の太陽膀胱経
胸部

場所
首のしたの一番出っ張っている背骨から
下に向かい9番目の突起と10番目の突起の間から
指4本分外側にとる

主な効果
胸部苦満、背中痛、自律神経失調症、腹痛、下痢
肋間神経痛、肝臓の疾患

ツボの由来
肝兪の横にあり肝に影響を受ける魂が出入りするツボなので
この名前がついた

整体・骨盤矯正・足つぼ・かっさ
点心整体
ホームページトップに戻る